
0
    • 2013.05.29 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    ボンクラノヒソウテンソク

    0

      http://www1.axfc.net/uploader/so/2918042?key=toho

      現在の最新版はVer0.1です

      とりあえずステージクリア型のスコアアタックゲーです。探索要素は全くありません

      あと、web拍手を利用してバグ報告所を作ってみました

      現段階で確認はしてますが、原因も直し方もわかっていないバグがあります

      ●『食らわせボム』発生時、
       何故かトリガーとなったスキルのフラッシュとSEが再生されます
       特にプレイには影響はありません

      ● 味方の行動直前に、
       何故か『食らわせボム』のピクチャとSEが再生されることがあります
       特にプレイには影響はありません

      スキルの設定ミス等もあるかもしれません
      別にバグに限らず何か言いたいことがあれば気軽にどうぞです


      2013/5/29 帰ってきました

      0
         おひさしぶりです

        失踪してましたが帰ってきました

        どんなツラを下げれば良いものやらよくわかりませんが、

        言い訳させてもらうと体験版出すよーって言った次の週にPCが起動しなくなってました

        …嘘です。本当はお茶をぶちまけて壊しました。もちろんわざとじゃないですけども

        で、まぁそれならそれでケータイなりで報告だけでもしろよって話ですが、

        PCが壊れたっていうのはツクールでは失踪と同義なイメージがあるんで、

        報告しづらかったです。さーやせん。私は仕事ができないタイプ

        ちんちんが小さい上に金も無い上に仕事もできないとは

        あ、データとか制作メモの類はPCが壊れそうな予兆を結構前から感じていたんで、

        全部外付けHDDと、プロジェクトはドロップボックスにも入れておいてて無事です

        (まぁ、直接自分の手でとどめを差すことになるとは思ってませんでしたが)

        というわけで新作体験版をトップに置いておきます(5/29現在)

        内容を覚えている方がどれくらいいるかは知らないですが、

        動画とは地味に変わってるところが色々あります


        タイトルは『ボンクラノヒソウテンソク』ってことにしました

        特に意味は無いですが、なんとなく気に入ったので正式名称ってことにします

        略称はボンソク、蔑称はボンクソと言ったところでしょうか

        タイトル画面の一番目立つところに並ぶ、

        クソの二文字を自分で気に入ってるので世話ないです

        一応矢印で読み順を示して見ましたが、逆にクソが目立っただけな気もします


        それはさておきどういうコンセプトのゲームかってのを簡単に言うと

        とりあえずステージクリア型のスコアアタックゲーです。探索要素は全くありません

        スコアが記録される作品は時々ありますが、

        その中でもかなりスコアの主張は激しいんじゃないかと思います

        なんせ戦闘中は常時表示されてますし

        スコアはさておき、惚地獄は気合と根性の脳筋でなんとかならなくもない部分が

        まだ存在したかもしれませんが、

        今回は自由にレベリングできないので、字を読んで頭を使うことを更に強いられそうです

        ただ、ノーマルであればそれほど敵の攻撃は激しくないので、

        シナリオを追うだけであれば惚地獄よりは楽です。多分

        ただし、ルナティックはカスタマイズ要素を一通りこなした前提で、

        想定レベルでの惚地獄の終盤あたりと似たような手応えという設定にしており、

        惚地獄より要素が増え、リソース限界が低いのと、

        前作では適当に紛れ込ませていたバランス崩壊スキルというか

        抜け道的なスキルを今回は意識して作るようなことをしなかったので、

        戦闘自体は難易度が高くなっているかと思います

        (とは言え、勝手にその類のスキルができてしまっている可能性は否定できません)

        というか、惚地獄は男子とか初見殺しとか属性とか敵の火力とか色んな意味で

        頭が痛くなるゲームではありますが、

        先読み蘇生がほぼ使い放題なのと全体回復のコスパが良いという二点で

        難易度が高いと作者が言うのは許されない作品と認識しております

        まぁそんな、前作をやってくださった方にすら伝わらないかもしれない本音はさておき、

        今回のルナティックはどうせ物好きしかやらない難易度ということで、

        惚地獄では遠慮していた部分も解き放ってます

        (と、大げさなことを言ってみつつ、結局は私のプレイングスキルを超える作品は

         作れませんけども。私そんなにRPGが上手いわけじゃないですしね)

        とりあえず、個人的に出来上がった物をやってみると、

        RPGの戦闘というよりなぞぷよとかパズドラやってる感覚に近かったです

        まぁ私はなぞぷよもパズドラもやったことありませんけども

        ルナティックを楽しんでいただけたら、それは奇跡に近いと思いますが、

        とりあえず日本のどこかでそういう奇跡が起きることを願ってみます


        なお、前述の通り今回は抜け道スキルを用意しているつもりはありませんし、

        完成版(Ver1.0)と銘打つまでは味方弱体方向のバランス調整も

        ある程度行っていくと思います。悪しからずご了承ください


        久々の更新でテンションが上がっているのでまだ続きます

        どうでも良い内容なので読んでも読まなくても
        続きを読む >>

        2013/2/16 進捗状況報告

        0

          今週はひどい風邪を引きました

          ちなみに原因は窓を開けたまま寝たせいです。アホです

          そんなことは置いておいてBGM



          原曲は「冷吟閑酔」

          このファイルはDMBN様の「東方ピアノEasyモード」のファイルを参考にしています


          この二週間は魔理沙チームの会話書いたりテスト戦闘したりしてました

          で、通しプレイのバグチェックさえ済めば体験版出せる状態なんですが、

          思ったよりここまで来るのが早かったんで、

          ちょっとルナティックも入れとくかなーなんて助平心が出てきてます

          ただそれをするためには調整作業にかなり時間を取られると思うんで、

          二月中というのが厳しくなるのが辛いところ


          というか、この前気づいたんですが二月って28日しかないんですよね

          びっくりしました。そこに気づいてない自分に


          ということで、次の更新予定日(3/2)に体験版を出すのは確定ということにして、

          ルナティックが間に合えばルナティック付きを、間に合わなければノーマルのみで

          出してしまおうかなと考えています


          それでは

          2013/2/2 進捗状況報告

          0

            おはようございます

            毎週更新ができません。なぜなら貼るBGMが無いからー!

            と、言いつつBGM


            原曲は「明日ハレの日、ケの昨日」

            このファイルはDMBN様の「東方ピアノEasyモード」のファイルを参考にしています


            まだ5,6曲くらいは貼れるんですが、出し惜しみしてます

            そういうわけで、これからは二週間に一回の更新ペースに落とします

            というか落としてます。先々週言うべきでした

            足しげく通って下さってた方、もしいらっしゃいましたらごめんなさい

            次の更新は再来週の土曜日です



            で、とりあえず今は体験版を出すために必要なことだけをやってます

            先々週の段階では5チーム全部形になってからにしようかと思ったんですが、

            ちょっとお待たせし過ぎてしまう感じなのと、

            正直そこまでやると完成版まであと一息になっちゃうんで、

            体験版は霊夢チームと魔理沙チームのみ途中まで遊べる形にしようかなーって感じです

            難易度もノーマルのみです。ハード以上は全チームが形にならないと調整ができないので

            動画ではイージーも選べる形でしたが、

            正直イージーはいらないなと思ったので完成版でも切る予定です

            要するにノーマルがぬるいです。なんせ上に二つ難易度ありますから

            ただ、ちょっと独特なんで、慣れないうちは死ねるかもしれません。そんな感じ

            惚地獄同様、人を選ぶゲームになっていると思います

            ぶっちゃけ、戦闘に関してはほとんど反省してませんし、するつもりもありません。

            一生。


            とりあえず色々カットした分予定を巻いて、体験版を二月中には出したいと思ってます

            それでは




            2013/1/19 進捗状況報告

            0

              明けましておめでとうございますフッフフー!

              更新遅れてごめんなさい。最近お金稼ぎに夢中です。金がないので

              あとそろそろ新しいPCが欲しい

              さておきとりあえずBGM(音が出ます。音量注意です)


              原曲は「御柱の墓場 〜 Grave of Being」

              このファイルはDMBN様の「東方ピアノEasyモード」のファイルを参考にしています


              まとまった報告ができたら良いなとか前言ってたんですが、

              相変わらずスキルアニメーションいじったり細かいバグを取り除いたりしてます

              まぁ、作業時間自体がここのところちょっと減ってたんで、そんなに進んでもいません

              とりあえず、体験版を今年度中に出せたら良いかなーとは考えていますが、

              今のペースだとそれも怪しい予感です


              それでは

              2012/12/22 進捗状況報告

              0
                おはようございます

                昨日忘年会的なアレでしこたま飲んだせいで寝坊しました。さーやせん

                とりあえずBGM


                原曲は「少女の見た日本の原風景」

                このファイルはDMBN様の「東方ピアノEasyモード」のファイルを参考にしています


                それにしても寒くなりました

                部屋を暖めると集中できないんで布団に入って寝そべりながら作業してるんですが、

                寝落ち率が高い今日この頃。誰か捨食の法を教えてください

                で、寝る間も惜しんで(棒)作業した結果、とりあえずラスボス完成まであと一息

                その後他チームの制作ということで、

                スキルアニメーション制作に戻ることになると思います


                で、来週と再来週はちょっとネットのつながる場所にいないので、

                ブログの更新をお休みさせていただきます

                作業自体は定期認証が発生するまでならできますし、

                まぁ仮に定期認証が発生しても会話書き出しくらいはできるので、

                まとまった報告ができればいいなと思います


                それでは

                2012/12/15 進捗状況報告

                0
                  おはようございます

                  とりあえずBGM


                  原曲は「フォールオブフォール 〜 秋めく滝」

                  このファイルはDMBN様の「東方ピアノEasyモード」のファイルを参考にしています


                  とりあえず戦闘は後回しにして、

                  今週は会話をテッテレーと書いてイベントを組んでました

                  と、言ってもまだ残り4チーム分の会話はまるっと残ってるんですけどね

                  とりあえず戦闘以外の部分を作って、あとははめこむだけという形にしただけの話



                  で、今週気づいたんですが、ファイルサイズが妙にでかくなりそうです

                  BGMだけで70〜80MBくらいになっちゃうかなぁとは思ってましたし、

                  それは仕方の無いことと最初から諦めてた部分なんですが、

                  画像も数が増えると意外とかさばりますね

                  スペカカットイン用の画像と、

                  デフォでいじれる色相の限界を感じた時(特に白くしたい時とか)、

                  三種以上のアニメーション素材を同時に使いたい時等等、

                  結構気安く新しい画像をアニメーション用にインポートしてて、

                  それが出すキャラの数だけ増えていくわけですが、

                  敵味方総合で考えるとおよそ半分かそれに満たない現段階で50MB超

                  小道具的な画像やお借りした素材が合わせて50MB超ってことで、

                  既にグラフィックフォルダだけで100MB越えてました。びびります

                  何か圧縮形態とか間違えてるのかなぁとも思って、

                  デフォのアニメーション素材を確認してみたんですが、

                  単体のファイルサイズはデフォのアニメーション素材と特に変わりない

                  (まぁ基本部分は変わってないので当然と言えば当然)ので、

                  単純に数がボディブローのように効いてるみたいです

                  というわけで、最終的に全てを総合すると200MBは余裕で、

                  もしかすると300MB越えるくらいになりそうです

                  短編だし、大して演出で勝負したいわけでもないのに不思議な話です

                  まぁ、今更方針転換するわけにもいかないんですけどね

                  ちょっと自分でドン引きしたというお話でした


                  それでは

                  2012/12/8 進捗状況報告

                  0

                    おはようございます

                    とりあえずBGM


                    原曲は「神々が恋した幻想郷」

                    このファイルはDMBN様の「東方ピアノEasyモード」のファイルを参考にしています

                    やっぱりBGMが東方曲だと、テストプレイしててもテンションが上がります

                    というか、男子が完全にそうだったんですが、

                    演出全般がもう何か制作のモチベーションのためにやるものな気がしてます


                    制作はここしばらく悩まされた甲斐もあって順調です

                    ようやく前に進み始めたのと、

                    短編でダンジョンもないのでとりあえずの区切りがすぐそこに見えるのが良い感じ

                    と、見せかけて、今更よっちゃんストーリーに嵌ってます。超面白いです

                    現在レベル20なんで、中盤の前半あたりでしょうか

                    コウヘイ風に言えば、何回か祭をわっしょいしてアチャーで殴り始める感じ

                    俺はそんな感じ

                    壁っぽい雰囲気を感じるとマホジャとタルンカをMPが尽きるまで

                    先に入れてみたりもしますが、何が言いたいかというと、

                    2000デフォ戦やってるぜーって感じで楽しいです

                    死ぬまで終わらない積んでいく系のバフは、

                    あんまり死ぬ気がしなくても戦闘がピリッとしてとても好きです

                    (まぁ殺意強めのゲームも好きなんですけどね)

                    そういうわけで、今日と明日はうっかり制作を休憩する雰囲気です


                    それでは

                    2012/12/1 進捗状況報告

                    0

                      おはようございます

                      12月になっちゃいましたね。クリスマス目標に制作してるみたいなことを

                      どっかで言ったんですが、やっぱりというか、絶対に無理です

                      あと半年くらい待って欲しいくらいです

                      それはさておき、とりあえずBGM(音が出ます。音量注意です)


                      原曲は「厄神様の通り道 〜 Dark Road」

                      このファイルはDMBN様の「東方ピアノEasyモード」のファイルを参考にしています

                      道中曲はまだ色々と試行錯誤中だったので、しばらく垢抜けない感じが続くと思います

                      (先週までが垢抜けてたかどうかはすこぶる謎ですが、まぁ個人的には納得してます)

                      作り直すかどうかは時間が取れるかどうかなんですが、

                      わざわざ慣れないことをしているのは道中曲を使うためにやってる部分が大きいので、

                      作り直したいとは思ってます

                      なら少しでも慣れてから作れよというツッコミは人間組の曲を作ってる間に済ませました



                      戦闘は一戦で考えなきゃいけないことと設定しないといけないことが多いので

                      なかなか苦戦します

                      と、愚痴りながらも骨組みはほぼ完全に仕上がって参りました

                      前回の動画の段階でちょっと気になっていた部分がようやく潰せたので、

                      とりあえず二戦目に入ってます

                      具体的に言うと、

                      前回の動画ではこちら側のスペルカードがとても使いづらい仕様になってたんですが、

                      ちょっとそれじゃあんまりということで色々試行錯誤した結果、

                      今度はスペルカードで殴りあうゲームになりました

                      まぁその方が色々と派手で東方っぽいかなって気もするのでこの調子で行きます

                      そんな感じで、まだまだ先は長いんですが、

                      これから少しは軌道に乗ってくれれば良いなと思います

                      と、思ってたんですが昨日二戦目が形になったところで、

                      遊べるところまで通しプレイしてみたら意図してない挙動がボコボコに出てきました

                      かなり色んなところで変数を使ってて、

                      今回は素材スクリプトの方も色々と入れさせて頂いてるんですが、

                      その辺の操作が上手く行ってないようで、とりあえず今日はミスつぶしです

                      正直、表に出す段階でもかなりバグが残りそうな予感がしています


                      それでは

                      2012/11/24 進捗状況報告

                      0

                        更新が遅くなりましたが、惚地獄修正版をアップしてきました

                        細かいミスの修正と、タイトル画面を適当に作ったので変更

                        で、ステータス画面にて耐性状況を可視化、

                        戦闘中左右キーでステートアイコン表示増加の切り替えが可能に、

                        とあるキャラがくれるとある情報に内容を少し追加

                        で、少女戦で一体目を倒した後をちょっとは省略できるよう戦闘内にイベントを追加

                        で、ついでに隠しボスを追加してみました

                        場所はこの記事の続きを読むをクリックした先に書いておきます

                        完成後の更新では一番大掛かりなのでとりあえずバージョンを1.1にしてます

                        データの引継ぎは可能です

                        色々と今更感がひどい

                        耐性状況に関しては基本的に地上ステートがかかってるせいで

                        見る側の補正が必要なのがめんどくさい

                        そして突貫工事だったので、

                        どこかに何かしらミスがあるかと思います

                        何か気づいたことがあれば報告していただけるとありがたいです

                        以上、惚地獄の話でした


                        で、BGM


                        原曲は「信仰は儚き人間のために」

                        このファイルはDMBN様の「東方ピアノEasyモード」の楽譜を参考にしています

                        とりあえず人間組5曲はこんな感じです

                        来週からは風神録組の道中曲を晒していこうと思います


                        で、先週は修正作業等をしていたので制作は進んでないです

                        気分転換にアニメーションを数個作った程度

                        今週こそ本格的に戦闘を作ろうと思います


                        続きを読むをクリックで追加ボスの居場所

                        当然ネタバレなのでご注意ください

                        続きを読む >>
                        Check